毎日の為になる!

今日のおさらい!生活していて感じたことを書いて日記していきます‼

外国人が変だと思う日本の習慣

f:id:imykun:20161014024538j:plain

現在日本に暮らす外国人は約260万人といわれています。

そんな方たちから見ると日本では、当たり前だけど、驚くことばかりだそうです!

 

聞いた話ですが、

日本は午後9時以降になると何をやってもいい無法地帯になると

勘違いをしている外国の方がいるみたいです!

理由を聞いていると、昼間は真面目で礼儀正しい日本人ですが、

夜になるとお酒が入り、道には酔いつぶれた人がいたり、

寝ていたり、大声を出したり・・・・・

そんな光景を目にした外国人は夜9時以降になると、

日本は無法状態になると勘違いをしてる人もいるそうです!!

お酒のマナーは考えたいですね。

 

マナーがいいところもあります!

電車が静かなことだそうで、大声話す人や電話をする人もいないです。

それと電車内で寝てるのも不思議だし、降りる駅の前になると起きるのは

もっと不思議だそうです!

海外は物騒だから電車で寝る人はいないそうです。

 

結婚式などでお金を出す習慣はすごくいいといいますが、

自分が出す番になるとやばいと思うところ・・・

出せる人、出せない人も同じ扱いになってしまうから困ってる人もいるのでは?

結婚式の度に、約3万円・・お金がなくなるから困る。

海外では使えるものを持っていくそうでお皿とか茶碗セットとか・・・

生活に必要なものを会社や近くの友達で集まって、冷蔵庫を買うとかするみたいです。

最近はお金を渡す人が多いようですが。

 

お祝儀の封筒もいろいろありすぎて困るそうです。

 

ファッションでは、

海外では若い人が髪を染めて、お年寄りに怒られてるそうですが、

日本ではその逆で、若い人よりもお年寄りの方が髪を

赤やグリーンや黄色に染めているのにびっくりするみたいです。

 

海外には宅配のサービスはあるみたいですが、

クール便みたいな、冷蔵の宅配便はないそうで

郵便局で送るのが一般的みたいです!

海外は郵便物がなくなりやすく、重要なものは自分で持っていくのが1番いいみたいです。

日本の宅配サービスは優秀ですね!

 

日本に住んでいたら築かないことですが、

外国人から見ると変わってることはまだまだあるみたいです。

普段の生活を少し客観的にみると気づくこともあるかもしれないですね。

 

 

オシャレで美味しい べジターレ