読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日の為になる!

今日のおさらい!生活していて感じたことを書いて日記していきます‼

サイクリングの聖地、しまなみ海道!

f:id:imykun:20161014224919j:plain

広島県尾道愛媛県今治市を結ぶ橋がしまなみ海道です。

8つの島と9つの橋で出来ていて、全長約60kmあります!!

本州と四国を自転車で渡れるとことで有名になりました!

絶景やサイクリングコースが話題となり、

ミシュランのグリーンガイドや2014年CNN 世界で最も美しい7大サイクリングコースにも選ばれていて、海外からの観光客が急増しています。

2015年度で年間サイクリング客数は約33万人にもなりました。

日本が誇れる場所です!!

 

もちろん自転車だけでなく、車でも渡れることができるので2倍楽しめます!

自転車を持っていなくても6時間1500円ほどでレンタルできるので1日中遊べます!

しまなみ海道では、レンタルサイクルサービスが充実していて約13か所で自転車のレンタルすることができます!

借りられる自転車は、シティサイクルクロスバイクタンデム自転車電動アシスト自転車など充実しています。

そしてなんと!乗り捨て可能なんです!

各島には船があるため、途中の島まで自転車で行き帰りは船で戻ってくることもできるもで安心して遊べますね。

そして何より初心者でも迷わないように、ブルーラインが道路に引かれているので、尾道から今治までの道のりは安心!

 

話題になってるしまなみ海道は世界から観光客が来るだけあって観光スポットがいくつかあります。

 

向島(むかえしま)の山道にあるのは「ウシオチョコラトル」というチョコレート工場!

ここは、2014年空き物になっていた島の施設を改装してできたチョコレート工場兼カフェとして営業しています。

ここからの絶景もいいです!

ウシオチョコラトルのチョコは、完全に手作業で作っているので東京にも少し卸してるみたいです。ですので味は美味しいみたいです!

 

因島大橋は、橋のしたを自転車で渡ることができます!

f:id:imykun:20161014222151j:plain

かなり怖いですね。

 

因島、中島にはカフェオレ大福といって全国菓子大博覧会で受賞したお菓子があります!

中にクリームとコーヒーのあんが入っていて柔らかい求肥(かわ)で包んでいます。

絶対美味しいですね!

f:id:imykun:20161014222854j:plain

 

まだまだいろんなグルメや絶景が眠っている瀬戸内海、しまなみ海道

1度は自転車で旅をしてみたいですね。