読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日の為になる!

今日のおさらい!生活していて感じたことを書いて日記していきます‼

株主優待!そんなに得なら知っておいてもいいかも

f:id:imykun:20161022125941j:plain

先日、株のことをちょっぴり勉強する機会がありました。

そこで、今までは、株主優待はほんの少しのサービスかと

思っていたけど、実は企業を選ぶことによって全然違うことに気づきました。

 

株主優待とは、

株主が企業株を一定数以上購入すると、一般企業側からお礼として

商品やサービス券などをもらえるシステムなんです!

ここ数年で株主優待をする企業は増え続けて

今では過去最高になりました!

そのため企業各社が個人株主獲得のために、

株主優待の充実を図っています。

 

例であげると、

約400銘柄を保有していて

月に優待品が50品届いている人もいます!

その方は、株主優待年間200万円お得になる生活をしているといいます。

 

「そんなに得なら是非知っておかないと!!」

 

株主優待の利用方法は?

まず、証券会社から株主を購入する。

そうすると、配当金だけではなく、様々な「優待」が自宅に届く!

もちろん、実施してない企業のあるのでしっかり調べておく。

一定数以上(100株以上の方、1000株以上の方など)の株を

持っていることが条件!!

企業によっては数万円から始められることも可能です!

よく調べることが重要です。

 

年々株主の優待の内容が良くなってきていいる!

 

調べるのは、Yahoo!ファイナンスやインターネット、本でも優待特集があるのでチェックするといいみたいです!

 

もちろん!!!

 

注意としては、

株価が下がって損失が出るリスクもあります。

なので、購入は自身の判断と責任で行てください。

 

しっかり株主優待を見極めてすると、

生活費が90%もお得になるといいます!

 

カリスマ主婦の番組で

テレビを買うとき、EDIONの株100株以上の保有で

6000円の優待券で3万円のテレビを24000円で購入。

スーツを買うとき、クロスプラスの株100株以上保有で

1万円の優待券で、1万円のスーツをタダにしたり・・・・

 

使い方によったら、かなり便利ですね!

 

他にはダイドーはドリンク、カゴメケチャップと新商品

ライザップは自宅で体感できるDVDなど優待も様々で、

生活必需品のお米なんかもゲットできるものもあるといいます。

なので、生活費が大幅に節約できる!!

 

レストランやカラオケなどで、使える優待券もあります。

なので、使えて、なおかつ自宅から近くて、利用しているお店の

優待券を探してみるのもいいかとおもいます!!

宝探しみたいな感じですね!

 

お宝と言えば、

株主優待限定も商品をもらえることもあるそうです。

ネットオークションでは、倍以上する商品もあるそうで、

サンリオでは遊園地わ無料になったり

ペッパーフードサービスでは、食べ放題、飲み放題のビュッフェ

リンルホールディングスでは、総合リゾート(ゴルフ、マッサージ、温泉、バイキングなど)を無料で体験できるサービスがあったり、

アミューズでは、所属アーティスト(福山正治など)のライブなど

さまざま!!!

 

全て無料です!!

 

初心者は飲料系や食品系のメーカーの株を買うといいみたいです!!

自分が良く使う商品のメーカーの株を買うことで生活費が浮きます!!

 

買い方は、50万あったら、50万を全て1社で買うのではなく。

50万あったら10万ずつ5社に分けて買うの方がいいといいます。

それは、1つ下がると上がる株もあるので、損失を抑えるため、

それと月ごとで優待が違うのでバラバラに買う方がいいです。