読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日の為になる!

今日のおさらい!生活していて感じたことを書いて日記していきます‼

足からわかる3つの病?!

 

f:id:imykun:20161025115705j:plain

あなたもチェック!!!

3つのトラブルをチェックして足の健康診断をしてみてください。

 

足のトラブルは非常に多く、日本人の中で正常な人は、約1割しかいないと言われています。

ということは、日本人の約9割の人が足のトラブルをもっていることになりなります。

そうゆうこともあり、表参道には足の診療所があり

日本初の足の専門のクリニックがあります!!

 

そこの医師によると、特に女性は男性の約4倍、足のトラブルが多いみたいです。

そして、増え続けているのは指のトラブルです。

 

どうなっていたら危険なのかチェックしてみてください。

 

指の背中側にタコができていれば、

指の変形がある可能性が高いといいます。

タコは関節の変形と言われていて将来は寝たきりのリスクが高くなります!!

 

最近増えてきてるのが、「ハンマートゥ」という、

指の変形で若い女性ですと「おしゃれ足」なんて呼んでたりもします。

 

ハンマートゥやおしゃれ足は、高齢者も発症する怖い疾患です。

 

ハンマートゥとは、指の関節が変形し動かなくなる状態をいいます。

工具のハンマーのように見えるためこう呼ばれています。

おしゃれ足の由来は、ヒールを履いた時に指が曲がる、

その時にタコになりやすいので呼ばれています。

とくに、サイズの合わない靴を履くとなってしまうみたいです。

 

指が曲がったまま関節が固まったハンマートゥが危険で

指でしっかり体のバランスがとれなくなって

将来寝たきりになってしまうのです。

 

なので、今からでも予防ができるので、さっそくやってみてください!

やり方は、指のストレッチです!

指ヨガ①足の指を中に入れるように曲げる。

   ②逆に曲げて指を反らす。

これだけなので簡単ですね!

 

2つ目は、

アキレス腱の幅の厚さが1.5cmあったら要注意!!

2cm以上あったらお医者さんに相談した方がいいです。

1円玉が直径2cmなので1円玉で図るとわかりやすいです。

もし、2cm以上あったら突然死の可能性があります!!!

 

その理由が、アキレス腱の厚さは体の中のコレステロール

溜まり具合の指標になってるからです。

 

アキレス腱は組織が切れる→修復を繰り返しています。

この時血中にコレステロールが多いとアキレス腱に入り込んでしまうから太くなるのです。

さらに、アキレス腱が厚いと心臓にもコレステロールがたくさん溜まっている可能性があるので、心筋梗塞のリスクが13倍も高くなるといいます。

 

3つ目は、

靴下の痕(あと)がなかなか消えない人は、血液が逆流しているかもしれないです。

その人は、足がむくみやすい人です!

 

一般的には、血管の中に流れている水分が染み出してしまって、

本来、水が溜まっていけないスペースに溜まる現象を「むくみ」といいます。

 

ふくらはぎが、ポンプの役割をするため、ふくらはぎの筋力が

大切なるため、女性に多いといわれています。

 

その中でも特に危険なのが、すねの骨の周りの筋肉を

5秒押して、10秒以内に戻らない人が危険だそうで、

むくみの弊害は肌荒れや冷え症の悪化など様々な影響がでてきますが・・・

 

下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)といって足の静脈の弁が壊れて

血液が逆流して血管が膨らむ病気になってしまうこともあります。

下肢静脈瘤になると手術が必要になってきます。

なので、しっかり予防を心がけてしてください。

方法は、「貧乏ゆすり」をするといいみたいです!!

これをするとむくみ解消にもつながります。