毎日の為になる!

今日のおさらい!生活していて感じたことを書いて日記していきます‼

地震予知の仕方はある⁉︎

f:id:imykun:20161027012233j:plain

鳥取地震が最近ありましたね!

 

地震がヤバイですね!

いつ起きかわからないですし

突然地震がくるから身構えることもできずに大変。

 

でももし、地震予知できれば屋外に逃げるなどして身を守ることができます。

 

最近ですが、

最近と言っても東日本大震災の時に地震のアプリをとりました!

アプリ検索で「ゆれくる」と検索して見て下さい。

ナマズのマークのアプリがあるはずです。無料です。

最近はこれを活用してます!

 

地震が来た時は、直ぐに通知がきますし、この前ニュースになった地震計の誤作動で、全国震度6の誤報を発信した通知もきました!

それで電車が止まったりしたみたいです。

なので、このアプリは企業も使ってると確信しました!

 

巨大地震の場合は、揺れが来るまで何秒とか出ますし非常に便利です!

 

あとは、全国の同じアプリをとってる人の体感を見ることもできます!

 

無料でも少し前の地震がどこで起きたかわかります。

それで気がついたことがあります!

 

自分なりの地震予知は、

同じ場所で震度2の地震が短い期間で続いた場合は、要注意です。

 

鳥取地震の時も地震が頻繁に起こってました!

 

そしてこれから要注意なのが、

・沖縄近くの奄美大島近海

東日本大震災近くの三陸津波に注意!

・北海道の日高町沖付近 北太平洋

・千葉県の東の沖の方

 

この辺りでの地震が今非常に多いです!

 

独自の見解ですが、

枝をゆっくり折っていくと、

最初は少しずつひび割れいきます!

いっぱいパキパキと音が鳴ると思います。

これが地震の前兆です!震度2ぐらい。

そしてその後、大きく枝は折れるので、

これが大地震です!

 

この様な仕組みと考えています。

なので、小さな地震が頻繁に起こる地域は、身構えていた方がいいと思います。

 

あとは、聞いた話だと、

ナマズのが騒ぐのは、よく聞きますが、

金魚やメダカなどが、

1列になってたり、全員が同じ方向を向いている時は、非常に危険です!

電磁波みたいなので魚が感電しない様に1列になったり、同じ方向を向いたりすることがあると聞いたことがあります。

 

もちろん地震雲などから読み取ることもできます。

 

地震は、ある程度いつ来るかわかる様になってます!

有名な先生もいるぐらいですから。

調べてみるのもいいと思います。

 

非常食の缶詰や懐中電灯、リュックなどを揃えておいてもいいかもしれないです!

 

最新の防災グッズ!TV・雑誌で大注目のスイッチ断ボール